奇跡、見つけに

ジャニーズが好き。アイドルが好き。

レインボーツアー@新風館

4月26日、私は初めてジャニーズ以外のアイドルの現場に行った。今まで何度か誘われたことはあったが、予定が合わず断ってきた。やっと私の予定と合ったので、はるばる神戸から二時間かけて友人二人*1と京都に行ってきた。

 

f:id:todo_kis22:20150429132316j:plain

 

今回、たこやきレインボーのレインボーツアーというものに行った。たこやきレインボーは、ももいろクローバーZ北川景子などが所属するスターダストプロモーションのアイドルだ。ちょうど、ももクロの妹分になる。この5月、全国CDデビュー*2ということで全国ツアーらしい。

 

初めてジャニーズ以外のアイドルの現場に行ったということで、何が違うかというとコールだ。たこ虹は女性ファンの割合が他のグループより多かった印象があるが、それでも半分は男性ファンだ。やはり、男の声があるのと女の声だけというのでは訳が違う。圧倒的に一人一人の声が大きく、低くて響く。会場はショッピングモールの広場だったが、ショッピングモール中に声が響き渡った。通りすがりの人が見ると気持ち悪かったのかも知れないが、私は興味深かった。

 

アイドルのイベントの醍醐味はこのコールすることだと思われる。ジャニーズのコンサートは「会う」「見る」ということに重きを置かれている印象が私の中では強い。しかし、アイドルのイベントは「同志と一体化する」ことが楽しいのだと感じた。アイドルのコールはたいてい決まった型であることが多い。だから、新しく聞く曲でも曲調さえ理解できればコールは出来た。

コールをするだけでも十分楽しかったのだが、コールをするヲタクを見るのも楽しかった。特にリハーサルの時点でも異常な盛り上がりを見せた「絶唱!なにわで生まれた少女たち」。曲中の環状線ゲームでは、ヲタクたちが優先エリアで電車になりきっていた。面白すぎる。彼らの虜になるところだった。

 
たこやきレインボー「絶唱!なにわで生まれた少女たち」 MUSIC VIDEO - YouTube

 

・堀井くるみ(くーちゃん、紫)
これぞ、中間管理職。くーちゃんは、MVでは率先してふざけているイメージが強いが、会話をしめる役割をしている。リーダーがあっている人材だと思った。

・清井咲希(さきてぃー、黄)
さきてぃーは、何をしていても問答無用で可愛い。なんなら事故っていても可愛い。そんな彼女だが、お辞儀はたこ虹メンバーの中では最も深い。今回一番、好感を持った。

春名真依(まいまい、青)

たこ虹に関しては箱推しなとこもあるが、私はまいまい推しだ。たこ虹の中で一人身長が高く、歌うと一人滑舌が悪い。何かと目立ってしまう彼女。だが、メンバーの中ではブログの更新が最もマメ。ファンへの質問が多く、コミュニケーションを大切にしていることが読み取れる。私の中で一番アイドルっぽいメンバー。

根岸可蓮(れんれん、緑)

関西人らしい愛嬌のある顔。笑顔が似合っているし、笑顔しか思い浮かばない、常に笑っている女の子。今回、一緒に行ったスタダヲタの子に似ていて親近感しかわかない、明るい女の子。

彩木咲良(さくちゃん、ピンク)

最年少のさくちゃんだが、彼女の歌はとても男らしく力強い。中高生のグループということもあり歌の不安定さは出てきてしまうものだが、彼女の歌は不安定さを感じさせない。目が大きくて目力が半端ないところが特徴。

 

f:id:todo_kis22:20150429221349j:plain

*1:ドルヲタDD、スタダヲタ

*2:今までは関ヶ原までだった