奇跡、見つけに

ジャニーズが好き。アイドルが好き。

ジャニヲタの留学事件簿

8月23日、私は一ヶ月のオーストラリア短期留学を終えた。朝の五時前、飛行機の動きが止まったその瞬間、私は携帯でTwitterを開いた。投稿するためではない。一ヶ月分の情報収集をするためだ。

私の携帯は四年前に買ったもののため機内モードという画期的な機能が搭載されていなかった。よって、私は一ヶ月間ほぼインターネット無しジャニーズ無しの禁欲生活を送った。そんな話。


事件簿①ウォークマンの充電器を忘れた!
オーストラリアのタスマニアにホームステイしていたのだが、タスマニアにたどり着くまで丸々一日かかった。そんな過酷な移動のお供は音楽だった。私は移動時間の八割は音楽を聞いて過ごしていた。中山優馬の心地よい歌声と共に眠り、嵐の歌で安心し、テゴマスとSexyZoneと共にテンションを上げた。そんなこんなで、私のウォークマンの充電は4分の2となった。4個あるうちの2個減っただけじゃないか、私は軽視していた。
しかし、私はスーツケースを開いて愕然とした。充電器がない!いや、そんなわけはない。私はスーツケースと手荷物をくまなく探した。結局、充電器は見つからなかった。

事件簿②携帯に動画が入っている!
初日に充電器を忘れたことが発覚した私は一時はオーストラリアの生活に萎えていたが、携帯に入っていた画像を見続けるという日課により気分を持ち直した。
そんなある日、私はあることに気がついた。もしかして、携帯にいくつかの動画が入っていたのではないか。私ったら天才!
確認すると、交差点、水の帰る場所、MissingPieceと私得な動画が入っていた。その日から、私は音楽の代わりに携帯で動画を見続けることを始めた。

事件簿③JapaneseTVshowだよー!
そんなある日、ホストシスターから声がかかった。「JapaneseTVshowだよー」え、なに?オーストラリアで日本のテレビが見れるわけ?半信半疑でリビングに向かった私は目を疑った。


VS嵐やないか。
そう、VS嵐はオーストラリアでも放送されていた。英語字幕つきで。*1
松本さん、お久しぶりです。
ひどく安心した。日本語にも安心したし、何より嵐という存在に安心した。私には松本潤がやはり必要なのだ。
それからは、私は木曜日の16:30からは絶対にテレビの前にいた。*2もちろん、VS嵐を見るためだ。

 

事件簿④抜けた習慣
そんなこんなで、一ヶ月間ほぼネット無しジャニーズ無しの生活を送ってきた。そのお陰で抜けた習慣がある。それは、情報収集だ。
 オーストラリアに行く前の私は、朝起きたらとりあえずアメーバとTwitterを開き何か起きていないか確認していた。それが出来なくなってしまった。

 

 

以上、これらが私に起きた事件だ。これ以外にも、スクールバスで流れていた口笛が使われている曲を聴いて、嵐の「OneStep」が心細くなって聞き始めたら色々と聞いちゃって充電が1になってしまった3日目のことなど色々と事件はある。

しかし、私はほぼジャニーズ無しで1か月を生きることが出来た。それが今とても誇りだ。

 

*1:その週に放送されていたのは五年前のもの

*2:16:45~の放送